2011年06月28日
群馬DCに向けて
宿泊のお客様からバーベキュー中などに「一緒にお酒を飲もう」と
誘われる時が多々あります。私自身、飲むのはダイダイ大好きなので、
ホントにとてもうれしいのですが、家まで15分クルマ通勤なので、
どうにもお付き合いできず、残念な気持ちで一杯です・・・
ホントに申し訳ございません。
なみこさんのコメントにありましたが、
7月1日から群馬DC(デスティネーション・キャンペーン)が始まります。
DCとは、JRと地域が協力し合い盛り上げる誘客キャンペーン。
日々、天空回廊で仕事させていただき、肌で感じるのが、
旅行の目的が「観光」から「体験」にシフトしていることです。
つまり、受身的な「観光」から、自発的な「体験」にシフトしていること。
天空回廊にお泊りのお客様の多くが、この季節、バーベキューをします。
屋外バーベキューが初めてのお客様も多くいて、火起こしをお願いされる
ことも多くあります。そんな時は、火起こし方法をお客様に説明して、
ご自身で行っていただいています。
家族連れでお越しの場合、火起こし係は確実に、お父さんの役目になります。
お父さん、最初のうちは戸惑っていますが、そのうち、すぐに夢中になります。
お母さん、お子さんたちは、普段あまり見ることのない、お父さんの真剣な表情を
目の当たりにします。そのうち、お父さんの火起こしが成功します。
その段階で初めて、家族全員が食事を始められるわけです。
食事が始まると、お子さん、お母さんは、お父さんに対して、尊敬の
まなざしとなります。
体験は、一人でするより、家族と仲間と共有し合うことで、その意味が倍増するもの。
天空回廊の宿泊施設は、いろんな体験がみんなで共有できる場所です。
Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 02:32│Comments(0)
│日記