プロフィール
群馬県上野村天空回廊
西上州、群馬県上野村の観光名所「天空回廊」エリアのブログです。
メールアドレスは「mahoba@uenomura.ne.jp」
です。お気軽にご連絡ください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年05月31日

とても広い職場

私たち、天空回廊スタッフは、スカイブリッジをはさんだ両側、
川和自然公園・不二洞とまほーばの森、両方を管理しており、
通常、平日は川和自然公園・不二洞の売店に常駐しています。

下記のグーグルマップですが、Aが「まほーばの森」で、
Bが「川和自然公園・不二洞の売店」です。

AとBを行き来するには2種類のルートがあり、
スカイブリッジをまっすぐ徒歩でわたると10分、
青色で表示されたルートを軽トラで走ると15分です。

極端な例ですが、いま不二洞の売店にいて、まほーばの森の
事務所に置きっぱなしになっている特殊なドライバ1本が突然、
必要になったとします。

そうなると、その場の状況に合わせて、どっちのルートで、
どのタイミングで取りに行こうかと、いろいろ考えるわけです・・・


  

2011年05月30日

地底湖あらわる?!



台風や大雨の時は、不二洞の一番奥の場所に雨水が流れ込みます。
今日は夕方の段階で、ひざ位まで水がたまりました。
明朝はどうなっていることでしょう。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 01:03Comments(0)日記

2011年05月27日

ピクトグラム

天空回廊では、バリアフリー化の一環として、ピクトグラムを設置し始めました。

「ピクトグラム」は情報伝達を目的としてデザインされた図形で、
言語習得を前提とした従来の文字標識に置き換わるものです。



以下のピクトグラムは、デザイン済みのものがなかったので、自分で
デザインしてみました。いかがでしょうか?
「長い上り坂と階段」は不二洞の特徴とも言えますが、注意事項でもあります。


  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 01:08Comments(0)日記

2011年05月14日

白昼にハクビシンに遭遇

休みの日、天空回廊とは別の場所ですが、上野村村内で、
動物を見かけました。飼い猫かなと思ったのですが、
よく見てみると、ハクビシン・・・



目もうつろで、見るからに意識が朦朧としてました。
病気っぽいです。私の足にもまとわり付いてきました。
ふらついて、道の真ん中に行きそうになっていたので、
どうにか道脇の林のほうに誘導しました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 16:20Comments(0)自然環境

2011年05月12日

うぐいす



最近、不二洞売店に遊びに来る、うぐいすです。
人がいても構わず、目の前でピーピー鳴いています。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 01:05Comments(0)自然環境

2011年05月10日

小鳥の巣

5月4日、日本野鳥の会群馬支部の方々が探鳥会をまほーばの森で
実施しました。

私は上野村に移住してから、身近に見られる野鳥に興味を持ちました。
まずは図鑑などで調べものをしますが、それでも分からないことを、
日本野鳥の会群馬支部にいろいろと問い合わせさせていただくようになり、
いつも親身に回答をいただきました。

そんなやりとりの中から、まほーばの森での探鳥会が実現しました。
私も参加したかったのですが、GW中のことで、
業務が手一杯で、今回は残念ながら見送りました。

ガイドさんがキャンプ場の近くで小鳥の巣を発見しました。
「コサメビタキ」の親鳥が巣作りをしているところでした。



画像の赤枠の中、巣に止まった親鳥がこちらを見ています。
撮影した時は、親鳥の存在は気が付きませんでした。
さすが鳥の視力ですね。かなり遠く、15メートルほど
離れているんですよ。

続けて、観察をしたいと思います。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 06:22Comments(0)自然環境

2011年05月09日

GWが終わり



お越しいただいた方々にとって、天空回廊で過ごした一時が、
楽しい思い出になれば、うれしい限りです。

日に日に緑が鮮やかになっています。
また遊びにきてください。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 10:50Comments(0)日記