プロフィール
群馬県上野村天空回廊
西上州、群馬県上野村の観光名所「天空回廊」エリアのブログです。
メールアドレスは「mahoba@uenomura.ne.jp」
です。お気軽にご連絡ください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年07月12日

魚のつかみ取り

魚のつかみ取り

今日は、お子様の団体向けに、まほーばの森で川魚のつかみ取りをしました。
まほーばの森のバーベキュー棟横に防火用水用の池があり、これを活用しました。
画像のように、半分に仕切りをして、ちょっと場所を狭めました。
これで10名程度、活動できます。

都会の子どもたちは、生きている魚はほとんど触ったことがないかもしれません。
つかみ取りでは、生きている魚の力強さを手の感触で知ることになります。
そして、魚も、人間の隣で生活していて、人間と一緒に生きている生き物なんだと、
身をもって知ることができます。

魚のつかみ取り

つかみ取りをした後は、串にさして、塩焼きにしました。
先ほどまで、力強く生きていた魚たち。
食事前に手を合わせて言う「いただきます」の言葉は、その魚たち、
ほかの生き物の命をいただいている意味であることを実感として
体験できたと思います。

人間は、他の生き物の命をいただくことで、自らの生命を生かす必要がある以上、
日々、決して食べ物を粗末にせず、感謝の心を持って食事するということを、
本日の活動から、私自身勉強した次第です。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
秋の天空回廊
アウトドア・ウェディング
宿泊者向けラウンジ設置
夏が終わりました
鍾乳洞がNHKで紹介されます
ピザ焼き
同じカテゴリー(日記)の記事
 秋の天空回廊 (2011-10-31 10:23)
 アウトドア・ウェディング (2011-09-27 03:31)
 宿泊者向けラウンジ設置 (2011-09-08 17:45)
 夏が終わりました (2011-09-06 16:26)
 鍾乳洞がNHKで紹介されます (2011-08-19 23:56)
 ピザ焼き (2011-08-07 21:51)
Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 23:55│Comments(2)日記
この記事へのコメント
ブログいつも楽しく拝見させて頂いております!

一冊の本のように、上野村のいいところが詰まったブログですよね♪

私のブログを見て、「上野村に行ってきた!」というバイカーの方や家族連れもたくさんいました。
いのぶたグルメフェアが終わる前に行きたかったのですが、ちょっとお店のほうが忙しく無理そうです・・・。

音楽で集う方々もいるそうで、楽しそうですね!ブログを通し、表面上では分からない、上野村の色々なことが見えるようになってきました。
Posted by widenamiko at 2011年07月15日 17:00
なみこさんへ

コメントありがとうございます。

イノブタフェア、昨日が最終日でした。
わが村の人たちアイデア豊富なので、
また次から次へとイベントを考えています。
楽しみにしてくださいね。

日々の仕事や日記から、上野村のよさが
伝わればいいなぁと思って書いています。
いつも紹介していただき、感謝デス。
Posted by 群馬県上野村天空回廊群馬県上野村天空回廊 at 2011年07月18日 15:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
魚のつかみ取り
    コメント(2)