プロフィール
群馬県上野村天空回廊
西上州、群馬県上野村の観光名所「天空回廊」エリアのブログです。
メールアドレスは「mahoba@uenomura.ne.jp」
です。お気軽にご連絡ください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年12月30日

カモシカ



親子で、お尻を向けて、不二洞下の林道脇の斜面を逃げていました。
最初はイノシシかなと思いました。カモシカだったので、ビックリ。

森林セラピー基地の中之沢などでは見たことがありましたが、
まさか天空回廊にもいるとは思っていませんでした。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 19:54Comments(0)自然環境

2010年12月29日

路面状況、アニマル・トラッキング



昨晩、多めに雪が降りました。天空回廊の周辺は2センチほどの積雪です。
遊びにお越しになる際は、ノーマルタイヤはちょっとキツイので、
ぜひスタッドレスタイヤかチェーンをご用意ください。

ところで、雪の朝に楽しみなのが、アニマル・トラッキングです。
雪上に野生動物の足跡を見つけて、生態などを探ります。
上の画像はキツネと思われます。
この付近では、まだ私はキツネを見ていないんですよね。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 21:36Comments(0)自然環境

2010年12月27日

ナイトウォーク



画像は以前のものですが、先日、不二洞裏の林道をナイトウォークしました。
電灯一つない林道を、ヘッドライトだけを頼りに歩きました。

何かに見られている感覚がし、その方向にライトを向けてみると、
林の向こう、遠くの方に目のきらめきが多数ありました。
たぶん鹿でしょう。

また、木がパチパチ割れる音がたくさんしました。

遠くに光があり、不二洞出口付近の制御盤の電灯と思ったのですが、
ちょっとずつ動いています。双眼鏡で見てみると、イタチでした。
これも、私のランプがイタチの目に反射した光でした。

ナイトウォークは暗闇と静寂の中を歩きます。
そのため、五感が研ぎ澄まされる感じがします。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 18:43Comments(0)自然環境

2010年12月26日

屋外コタツで星空観察



昨晩は二組のお客様が屋外コタツで星空観察をしました。
満天の星空に冬の天の川も見えていました。
コタツに入り、自炊でお鍋をされていました。

初めて宿泊されたお客様から「知り合いに紹介するよ」と、
暖かいお言葉を頂戴いたしました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 17:21Comments(0)施設紹介

2010年12月24日

巣穴発見!



今日、不二洞の裏の林道を掃除していたところ、
画像のとおり、巣穴をたくさん発見しました。
林道から急斜面を下り10メートルほどの場所なので近寄りがたく、
キツツキ所有のものか、他の動物が二次利用しているのか、
まだ分かりません。

付近で最近、スタッフによるモモンガの目撃報告がありました。
期待で胸が高鳴ります。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 01:39Comments(0)自然環境

2010年12月22日

ジョウビタキ(2)



ジョウビタキの「ジョウ」は訓読みの「尉」、「おじいさん」を表します。
画像のとおり、白髪頭から来ているという説があります。

「ビタキ」は「火焚き」、鳴き声が「(ヒーヒー)カン!カン!」と、
火を焚く音に似ていることが由来だそうです。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 02:46Comments(0)自然環境

2010年12月20日

今日の月



夕方、月がとてもきれいだなぁと思って、仕事の合間に撮影しました。
この20分後が皆既月食だったそうで、帰宅してから知りました。。。

※ 勘違いしていました。月食は今日でしたね。当地では曇りで見られずでした。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 22:10Comments(0)日記

2010年12月20日

月の暈(かさ)



今さっき表に出たら、月に暈がかぶっていました。
これから天候が崩れていくんですかね。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 00:47Comments(0)日記

2010年12月18日

シジュウカラ



いつもは近づくと「ジジジジー」と警戒音を出してし逃げ去るシジュウカラ、
この前は、不二洞の売店の前、目の前まで来ました。
やっぱり山の中にエサがなくなってきてるんでしょうね。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 17:13Comments(0)自然環境

2010年12月16日

「野生動物観察プラン」





楽天で「野生動物観察プラン」を作成しました。
宿泊プラン一覧をご確認ください。

チェックイン時に「野生動物出没マップ」をお渡しし、内容を
説明いたします。夜になったら、自車で村内を回ってみてください。
台数限定ですが、サーチライトの貸し出しも可能です。

「野生動物出没マップ」は、この1年半、人から聞いたり、
自分で回って得た情報を元に作成したものです。

楽天以外の場合は料金が通常通りですが、お電話でも予約可能なので、
ぜひご利用ください。

※ただし、相手が野生動物のため、必ず見られるとは限りません。
 その点はご了承ください。

  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 12:23Comments(0)自然環境

2010年12月13日

ハクビシンと遭遇

ハクビシンの子供に遭遇しました。道の片側の法面をどうにか登りたい様子。
でも、3メートル以上の高さがあるので、登れるはずがありません。
私がクルマで近づくと、道の逆側の崖側に逃げていきます。
また少しすると、崖側から顔を出し、道を横断し、やはり法面を登ろうとします。

10メートルぐらいの距離から全体をサーチライトで照らすと、
法面の上、キラリと光りました。そう、親がいたのでした。

画像はうまく撮れず、今回は以前撮影した大人です。


  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 23:07Comments(0)自然環境

2010年12月13日

上野村の道路状況

12月に入り、じゃっかん雪の日がありましたが、道路には
まったく積もっていません。

ただし、道路に、ところどころ凍る場所があり、朝は要注意です。
日陰や、濡れて見える場所は凍っている可能性が高いので、
必ずスピードを下げてください。
天気のいい日は、お昼ごろになると、凍っている場所も
解け始めます。

スタッドレスタイヤで走ると、安全性が増します。  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 12:40Comments(0)日記

2010年12月12日

インタープリテーション

「インタープリテーション」という言葉、ご存知ですか?
通常は「通訳」と訳されますが、そのほかに「その場所の
自然、文化、歴史をわかりやすく人々に伝えること」という意味もあります。
そういった活動を行う人を「インタープリター」といいます。

この場所の新しい魅力を見つけ出すこと、それが、
私たち天空回廊のスタッフの毎日の義務だと思っています。


  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 00:53Comments(0)自然環境

2010年12月11日

鍾乳洞の新しい看板



鍾乳洞「不二洞」の新しい看板を調整中です。
木材はもちろん上野村のものを使用しています。  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 00:24Comments(0)施設紹介

2010年12月09日

器用だなぁ



ちょっとピンボケですが、腕の使い方が絶妙なので、アップします。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 23:51Comments(0)自然環境

2010年12月07日

ヴィラせせらぎの団体向けメニュー例



天空回廊エリアと同じ「上野振興公社」のヴィラせせらぎの
団体向けメニューです。先日、ヘルプに行ったついでに撮影しました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 23:44Comments(0)施設紹介

2010年12月07日

惜しい!

表で作業中、近くの木の枝で遊んでいたヤマガラが突然、
私の目の前に下りてきました。そこでパチリ。



惜しい!つぶらな瞳が枝に隠れてしまいました。
実際のヤマガラは下の画像です。これは妻の実家の庭先で撮影したもの。


  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 00:35Comments(0)自然環境

2010年12月05日

キツツキ



水抜き作業をしていると、回りの森から「コンコンコン」と音が聞こえました。
音の主はキツツキ、アカゲラでした。

アカゲラは木をつついて、中にいる虫を食べたりするそうです。
ちょっと遠いですが、画像をよく見てください。
たくさん穴が開けられています。この木は、アカゲラの食堂と
なっているんでしょうね。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 22:57Comments(0)自然環境

2010年12月04日

朝日ぐんまで紹介されました



12月3日の朝日ぐんま一面で、まほーばの森の「屋外コタツで星空観察」
の宿泊プランがカラー写真入りで紹介されました。

最近は毎晩、天気も良く、星空がバッチリ見えています。
ご興味ある方はぜひお問い合わせください。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 10:27Comments(0)日記

2010年12月03日

コウモリはなぜ・・・



逆さに休むのでしょうか?
頭に血が上らないのでしょうか?
なぜ洞窟がすきなのでしょうか?

答えは「続きを読む」で。  続きを読む

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 17:06Comments(0)自然環境