プロフィール
群馬県上野村天空回廊
西上州、群馬県上野村の観光名所「天空回廊」エリアのブログです。
メールアドレスは「mahoba@uenomura.ne.jp」
です。お気軽にご連絡ください。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年01月29日

不二洞裏の林道にて



雪の降った翌朝、見回りをしたところ、タヌキが歩いた跡がありました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 00:49Comments(0)日記

2011年01月14日

氷の部屋



屋外の小屋に用事があって・・・

普通にドアノブを回したら開かず・・・
事務所に戻って、金槌を持って来て、ドアを叩いて開けても開かず・・・
事務所に戻って、塩カルを持って来て、凍った部分に散布して、
午前中待って、午後に開けに行っても開かず・・・
また事務所に戻って、沸騰した湯を持って来て、お湯をかけて・・・

やっと開きました。
開けたら、画像のとおり、小屋の中はなぜか、
すっかり水面が上昇しており、スケートリンクみたいになっていました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 00:23Comments(0)日記

2010年12月20日

今日の月



夕方、月がとてもきれいだなぁと思って、仕事の合間に撮影しました。
この20分後が皆既月食だったそうで、帰宅してから知りました。。。

※ 勘違いしていました。月食は今日でしたね。当地では曇りで見られずでした。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 22:10Comments(0)日記

2010年12月20日

月の暈(かさ)



今さっき表に出たら、月に暈がかぶっていました。
これから天候が崩れていくんですかね。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 00:47Comments(0)日記

2010年12月13日

上野村の道路状況

12月に入り、じゃっかん雪の日がありましたが、道路には
まったく積もっていません。

ただし、道路に、ところどころ凍る場所があり、朝は要注意です。
日陰や、濡れて見える場所は凍っている可能性が高いので、
必ずスピードを下げてください。
天気のいい日は、お昼ごろになると、凍っている場所も
解け始めます。

スタッドレスタイヤで走ると、安全性が増します。  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 12:40Comments(0)日記

2010年12月04日

朝日ぐんまで紹介されました



12月3日の朝日ぐんま一面で、まほーばの森の「屋外コタツで星空観察」
の宿泊プランがカラー写真入りで紹介されました。

最近は毎晩、天気も良く、星空がバッチリ見えています。
ご興味ある方はぜひお問い合わせください。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 10:27Comments(0)日記

2010年12月01日

水抜き



水道管の破裂防止のために、コテージや諸施設の水抜きをしているところです。
これがまた重要な作業なんです。  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 22:18Comments(0)日記

2010年11月29日

新聞の取材がありました



さきほど、朝日ぐんまの記者さんが来られて、屋外コタツの
星空プランの取材がありました。
同僚もふたり、まほーばまで上がってきて、助けてくれました。

記事は12月10日、朝日ぐんまに掲載される予定です。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 21:32Comments(0)日記

2010年11月27日

不二洞ダイコン



不二洞の出口の下の斜面に、なぜかダイコンがたくさんなっています。
ちょっと小振りなサイズです。だれかが植えたんでしょうか?!
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 23:03Comments(0)日記

2010年11月13日

コタツに入りながら星空観察



本日の宿泊のお客様向けに管理棟の前に設置しました。
今晩これから晴れて、すばらしい星空を見ていただけるといいな。
祈っています。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 21:57Comments(0)日記

2010年11月10日

私の寝姿?!



私の寝姿に似てると、妻に言われました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 00:24Comments(2)日記

2010年10月29日

紅葉情報



今さっき撮影した、スカイブリッジからの眺めです。
やっと色づき始めたところでしょうか。

夏の間が雨が少なく気温が高かったせいもあり、色づきはいいが、
葉っぱが落ちるのが早いのでは、という予測もあります。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 09:42Comments(0)日記

2010年10月26日

鍾乳洞ヒーリング

鍾乳洞には、ラドン濃度が通常の100倍以上と測定された場所があります。





椅子はこちらで用意しますので、のんびり座って洞窟でラドン浴はいかがでしょうか。

一般見学が終了した夜間、案内放送を消して静まり返った洞内で、
水滴の音に耳を傾けながら、のんびり過ごすことができます。
または、ご希望があれば、洞内の照明もすべて消すことができます。



楽天にもプランを設定しました。宿泊施設として、
温泉が心地よい「ヴィラせせらぎ」や「やまびこ荘」との
組み合わせもできますので、ぜひご相談ください。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/109103/109103.html
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 05:37Comments(0)日記

2010年10月20日

日原鍾乳洞

ブログ更新、ちょっとご無沙汰してしまいました。

休みの日を利用して、妻と一緒に、奥多摩の「日原鍾乳洞」に見学に行きました。
「日原」は「にっぱら」と読みます。

奥多摩は地理的に上野村からそんな遠くないんですよね。
上野村→小鹿野町→飯能→青梅で、3時間ちょっとで到着しました。
都会暮らしをしていた頃、妻と一緒に奥多摩の山を散策したことが何度か
ありました。三峰・雲取山縦走、高尾山、御岳山、川苔山、百尋の滝、
とても懐かしい場所でした。



自分の職場の鍾乳洞と、どんな違いがあるのか知るのは、
とても興味深いところです。
日原鍾乳洞も昔は仏教の修行場として使用されていたらしく、
所々に仏教にちなんだ名称が付けられていました。



日原鍾乳洞は入り口と鍾乳石がある場所(新洞)との高低差が130メートル、
はしごのような鉄製階段を登ります。その先には、画像のような、奇跡的なまでに
細長い石筍が乱立していました。自然の造形、なんて素晴らしいんでしょう・・・

不二洞と同様、仏教の修行場として使用されていた当時の昔は、
当然のことながら、コンクリート床や鉄製階段はなく、
各所には泥がたっぷりと堆積していたはずで、
その場所を開拓していった先人の努力には深く敬服します。

帰りは、せっかくのドライブを堪能しようと、山梨の塩山まで行って、
雁坂トンネルと大滝村を通って、遠回りで帰りました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 23:48Comments(4)日記

2010年10月15日

写真ブログ

私の趣味は写真です。
このブログにも、いろいろと画像を貼り付けていますが、
個人的に気に入った画像はもっと大きく表示させたいなと
思っていました。そこで、写真専用のブログを立ち上げました。

http://wadayasu.exblog.jp/

こちらのブログは仕事とは無関係です。
私的で趣味の画像です。
(かぶる画像も多くなりますが)

もしよろしければ見てください。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 15:19Comments(0)日記

2010年09月27日

国民宿舎やまびこ荘



上野村のやまびこ荘の前にきれいな小川がありました。
やまびこ荘とヴィラせせらぎは、天空回廊の宿泊施設の兄貴分です。
いつもいろいろなことで協力してもらっています。

やまびこ荘、ヴィラせせらぎと連携したプランもできますので、
何なりとぜひお問い合わせください。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 13:25Comments(0)日記

2010年09月26日

月明かり



昨晩は星と月がきれいでした。ヴィラせせらぎに用事があったので、
神流川の川原に行って、ちょっと撮影。

長時間シャッターを開けっ放しにするので、体が動かないように、
クルマにもたれかかったわけですが、妙なポーズになってしまいました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 07:44Comments(2)日記

2010年09月21日

サーチライト



クルマを新しくしたついでに、サーチライトもGET。
夜、野生動物を観察するためのものです。
仕事帰り、不二洞に至る林道脇の林の奥にいた、
シカの群れをさっそく観察できました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 09:24Comments(0)日記

2010年09月19日

シェフが創る本格CURRY



この連休、まほーばの森では木工フェスティバルが開催されています。
まほーばの森のレストランでは、連休中、一時的にカレーをご提供しています。
どうぞご賞味ください。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 16:48Comments(0)日記

2010年09月16日

雨のスカイブリッジ



こんな雰囲気も幻想的ですね。
向こう岸のまほーばの森は霧の中です。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 09:41Comments(0)日記