プロフィール
群馬県上野村天空回廊
西上州、群馬県上野村の観光名所「天空回廊」エリアのブログです。
メールアドレスは「mahoba@uenomura.ne.jp」
です。お気軽にご連絡ください。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年12月07日

惜しい!

表で作業中、近くの木の枝で遊んでいたヤマガラが突然、
私の目の前に下りてきました。そこでパチリ。



惜しい!つぶらな瞳が枝に隠れてしまいました。
実際のヤマガラは下の画像です。これは妻の実家の庭先で撮影したもの。


  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 00:35Comments(0)自然環境

2010年12月05日

キツツキ



水抜き作業をしていると、回りの森から「コンコンコン」と音が聞こえました。
音の主はキツツキ、アカゲラでした。

アカゲラは木をつついて、中にいる虫を食べたりするそうです。
ちょっと遠いですが、画像をよく見てください。
たくさん穴が開けられています。この木は、アカゲラの食堂と
なっているんでしょうね。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 22:57Comments(0)自然環境

2010年12月03日

コウモリはなぜ・・・



逆さに休むのでしょうか?
頭に血が上らないのでしょうか?
なぜ洞窟がすきなのでしょうか?

答えは「続きを読む」で。  続きを読む

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 17:06Comments(0)自然環境

2010年11月28日

キセキレイ



いつもはすばしっこいキセキレイですが、今朝は
ガードレールの上でお休みしていました。

※「キビタキ」ではなく「キセキレイ」でしたので、訂正します。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 20:45Comments(0)自然環境

2010年11月19日

上野村の夜の暗さ

「日本の光害」というページがあります。
管理人様に連絡をとり、リンクを張る許可をいただきました。
(管理人様、深く感謝します)。

http://www.geocities.co.jp/Outdoors/5072/japan.htm

このページに光害の状況を色で表した地図(衛星写真)があります。
「関東」の地図の、ちょうど「18 群馬県南牧村」の下に広く
光害が少ない場所が見られます。まさしく上野村です。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 23:22Comments(2)自然環境

2010年11月16日

葉が落ちて



葉が落ちて、鳥たちの姿がよく見られるようになりました。

画像はシジュウガラ。
バーベキュー棟前の山ぼうしの木にとまっていました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 20:41Comments(0)自然環境

2010年11月05日

道端のモコモコ

帰り道、クルマを走らせていると、道端の暗闇にモコモコしたものが・・・



アナグマでした。ムジナともいいます。



「グルルルル」と鳴いて、ノソノソしながら、草むらに去っていきました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 23:42Comments(0)自然環境

2010年11月04日

ハクビシン



林道をクルマで走っていると、道端の木がガサガサしていました。
サーチライトで見てみると、ハクビシンがいました。
ハクビシンの由来は、画像でも分かるように、鼻の真ん中に白い
筋があるため、「白鼻芯」と書くところから来たそうです。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 20:37Comments(0)自然環境

2010年10月30日

ジョウビタキ



ジョウビタキは冬鳥だそうです。
おととい、不二洞に至る林道で撮影しました。

今日は大雨の一日。おもてでの仕事は寒さがこたえました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 22:17Comments(0)自然環境

2010年10月16日

上野村サファリパーク?!



今日は久々の休みでした。買い物の帰りに妻に付き合ってもらって、
村内外をグルグルとクルマを走らせて、野生動物探しをしました。
ルートはスーパー林道に入って、住居附を降りて、乙母付近。

警戒心がまったくない小鹿に会いました。目の前1メートルぐらいまで、
ゆっくり来てくれました。小鹿の移動に合わせてクルマを走らせ、
10分ぐらい目の前で見ることができました。

1時間程度クルマを走らせ今晩見られたのは鹿3匹、タヌキ1匹でした。
不幸にもカメラの用意がなく、写真が撮れず残念でした。

家に戻ったのですが、私は消化不良、カメラを携えて、
また一人で観察しに行きました。別の場所で、
立派な角を持った雄鹿に会いました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 23:07Comments(0)自然環境

2010年10月11日

上野村の星空



昨晩の星空、ホントにきれいでした。
まほーばの森にお泊りのお客様方も大喜びで、
一緒に星を見上げながら、いろいろ語り合いました。

一昨日の雨で空気中のチリもすっかり取り払われて、
月も出ておらず、最高の条件でした。

寝る間際に「今はどうかなぁ?」と、寝巻きのまま表に出ると、
さらに満天の星空。寒さに凍えながら、思わず撮影しました。
これが自宅からの星空なんです。
オリオン座とは半年ぶりの対面です。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 07:00Comments(4)自然環境

2010年10月10日

サーチライト出動!



昨晩、仕事を終えてクルマに乗った20時半ごろ、まほーばの森周辺で、
しきりに「ピーピー」とシカの警戒音が聞こえてきました。

ちょっとクルマを走らせると、いつものスポットで小鹿を発見。
サーチライトで観察してみました。
子どもだからなのか、サーチライトで照らしても逃げません。

大写しでもどうにか撮れましたが、こっちのほうが「里山環境で
野生動物を偶然見つけた」という雰囲気が伝わりそうだなぁと思い、
掲載します。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 06:46Comments(0)自然環境

2010年09月22日

鍾乳洞のコウモリ



昨日は全部で10匹程度、飛び交っていました。普通は一番奥の空穴
の天井付近でしか見られませんが、昨晩も大天井あたりまで出迎えがありました。

耳を澄ますと「キュキュー」と鳴き声が聞こえます。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 10:04Comments(0)自然環境

2010年09月17日

コウモリの襲撃



現在、不二洞とまほーばの森を掛け持ちで勤務していますが、
不二洞に勤務した時は夜から一人で鍾乳洞の見回りをしています。

以前、コウモリは「シャイ」と書きましたが、最近、
私だけをかもしれませんが、かなり見下しているらしく?
洞内を見回りしていると、襲撃してきます。
目の前で突然、羽音を響かせながら、現れ、飛び去っていきます。
もう危なかしくて、どうしようもありません。
「からかうのはやめてくれ!」と、だれもいない鍾乳洞で
ひとり叫んでいます。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 23:57Comments(0)自然環境

2010年09月09日

野生動物の見学



いつも見るシカたちは、このメンバーで移動しているようですね。
いつもながらクルマのハイビームが届かない角度の場所に
彼らは移動するので、デジカメ撮影は難しいです。

野生動物が突然クルマのライトに照らされて、目の前に浮かび上がる。
動物園では味わえない興奮ですよ。
お泊りの際は、ノウハウをお知らせしますので、声をかけてくださいね。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 10:23Comments(0)自然環境

2010年09月04日

子ジカに遭遇



最近は毎日のようにシカを見るようになりました。
昨晩の職場移動中には、単独で子ジカ。
道路の真ん中にいました。

最初はキョトンとして、こっちを見ていました。

しばらくして「あれ?もしかして、あれが、お母さんが
言ってた、あの怖い人間ってヤツ?やべ、逃げろ」
と思ったのか、やっと逃げ始めます。

でも、シャッターチャンスは0.5秒遅かった・・・

いつもと違う場所で見つけて、いつもと違う方向に
逃げ込んでいきました。
地図上のこのラインも、けもの道なんだな、と納得しました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 07:16Comments(0)自然環境

2010年09月02日

けもの道



まほーばの森に通い続けて5ヶ月が経ち、まほーば周辺で、
野生動物が現れる場所(傾向)が何となく分かってきました。

今日は仕事が休みでしたが、夜から所用で、まほーばへ。
昼間の用事ついでだったので、妻と一緒でした。
まほーばに至る林道の一箇所で「このあたりでよくシカを見るから、
このあたりは、シカの通り道になっているんだと思う」と説明した途端に、
妻がシカの一団を見つけました。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 22:45Comments(0)自然環境

2010年09月01日

クルミの食べ跡



2種類のクルミの殻を見つけました。誰の食べ跡かわかりますか?
手前がリス、奥がアカネズミです。

まほーばで、リスはまだ見たことがありません。
目撃情報はありますので、会えるのを楽しみにしています。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 23:40Comments(0)自然環境

2010年08月27日

さようならツバメさん



あれだけたくさんいたツバメたち、姿が見えなくなりました。
南方に移動していったんでしょうかね。

季節は秋になりつつあります。
こちらは、朝夕はすっかり涼しいです。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 12:01Comments(0)自然環境

2010年08月25日

森林セラピー林道



上野村の奥のほうに「中之沢自然散策路」があります。
この地域は、環境保護のために入場制限を設けています。

昨日、樹木医の方と見学に行きました。
上野村は、東西南北、植生の交差点だそうです。
とても関心されていました。

「森林セラピー」基地としても認定された場所です。
癒されにお越しください。
(ご利用希望の場合は、お問い合わせください)。
  

Posted by 群馬県上野村天空回廊 at 14:53Comments(0)自然環境